マジメにふざける日記帳

日常と頭の整理

2016.5.11 就活の難しさ


就活は恋愛と似ている。


どんなに想いを募らせても報われなかったり
上手くいってると思いきや他に本命がいたり
適当な相手とは上手くいかなかったり


無事就職できても山あり谷ありだけど
両想いになれるまでは本当に不安でいっぱい

魅力が無いのかと自信を失うし
誰にも必要とされてない社会のゴミのような気がしてくるし
何を重視すべきなのかわからなくなる。。


落ち続けてると妥協もしたくなるしなぁ。
大好きになれる人も減ってくるしね…。




ここだけは譲れないっていう条件を作って、他は妥協していくのが賢いやり方なんだろうな。


例えば
給料20万以上!とか
カレンダー通りに休める!とか
残業が少ない!とか。


こんな仕事がしたいなあ
っていうのがあればそれもその一つかな。
これだけは無理!っていうのも。




仕事を選ぶっていうのは
生活だけど
恋人や結婚相手と同じくらい重大なことですね。



f:id:ankochan888:20160511200956j:image


家の近所でカモが田んぼで仕事してました。

カモでも働いてるんだから、がんばろう!